ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 

2014年12月09日

2速化プロジェクト⑥

2速化プロジェクト⑥


無事に終了しました。

FDの位置出し。
コレをキチンと行いさえすれば・・・

2速化プロジェクト⑥


一発で決まります。
『チェーン無し』でセットした方が、位置決め作業はやり易いです。
よりシビアに・・・
0.1ミリ単位での調整が可能です。
この作業を適当に済ませてしまうと?
後々に、苦労する事になります。

まぁトリプルギアに比べれば、圧倒的に単純な作業です。
アウターとのクリアランスは、狭いほうか変速レスポンスが良いですね。
しかし、狭過ぎるとチェーンがアウターとディレイラーの間に噛み込む事になります。
そのギリギリを探って下さい。
2速化プロジェクト⑥


注意するのは、ケーブルのルーティングでの、
FDへの固定方法。
画像の様に固定するのが正解です。
間違うと、シフターの引きが重くなり、スムーズなチェンジが出来ません。

後はチェーンを通してロー、トップのFDプレート位置をボルトで少々微調整するだけ。
STIは6510。
これは2速、3速兼用タイプなので変更なし。
インナー、アウター共にトリム機構が効きますが、クランクが10速用の為かインナートップは、チェーンがアウターリングの内側に干渉して使えません。
またアウターローでは、リングのシャリシャリ音がかなり強いです。
まぁ、襷掛けは避けましょう。

今回はBBも交換
2速化プロジェクト⑥


画像の様な専用工具を用いました。
工具通販モノタロウさんで入手。

ブレーキも
2速化プロジェクト⑥


少々の細工を施し、無事に装着完了。
ブレーキの引きが軽くなり、制動力がコントロールし易くなりました。

次は・・・
ステムとハンドルかな。





★楽天 つり市場★
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
同じカテゴリー(120rpm)の記事画像
手元
サイコン交換
ボトムブラケット
ロッキーマウンテン ブリザード
2速化プロジェクト⑤
フロント2速化プロジェクト④
同じカテゴリー(120rpm)の記事
 手元 (2015-04-29 16:09)
 サイコン交換 (2014-12-23 18:27)
 ボトムブラケット (2014-12-11 17:14)
 ロッキーマウンテン ブリザード (2014-12-06 19:14)
 2速化プロジェクト⑤ (2014-12-05 17:34)
 フロント2速化プロジェクト④ (2014-12-04 18:06)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2速化プロジェクト⑥