2014年06月06日
ロッキーマウンテン
巷のMTBに・・・
フルリジットを見掛けなくなってからもう随分になる。
しかし・・・
管理人のMTBはフルリジットである。
理由は簡単。
サスの必要性を全く感じないからである。
もちろん、それなりの状況のコースを・・・
それなりの速度で走り抜ける。
そんな、
それなりの使い方をする方々には、必要不可避なパーツであろう。
しかし、林道を含め・・・
ほぼ舗装路しか走行しない管理人には、
リジットフォークより、車重が重くなる。
リジットフォークより、メンテナンスが面倒。
などの要素を、デメリットとして捉える事の方が都合が良いのである。
シフトも、購入時にセットされていたシマノ。
デオーレXTのリア7sのままである。
もちろん消耗品類。
チェーンやカセットスプロケット。
各ワイヤーなどの定期交換。
BB、ハブ、STIのOHは定期的に実施。
で、
1991年の購入時から、2014年の現在に至るまで、
仕様上の欲求こそあるが、使用上の問題点は全く無いのである。
管理人のMTBはフルリジットである。
理由は簡単。
サスの必要性を全く感じないからである。
もちろん、それなりの状況のコースを・・・
それなりの速度で走り抜ける。
そんな、
それなりの使い方をする方々には、必要不可避なパーツであろう。
しかし、林道を含め・・・
ほぼ舗装路しか走行しない管理人には、
リジットフォークより、車重が重くなる。
リジットフォークより、メンテナンスが面倒。
などの要素を、デメリットとして捉える事の方が都合が良いのである。
シフトも、購入時にセットされていたシマノ。
デオーレXTのリア7sのままである。
もちろん消耗品類。
チェーンやカセットスプロケット。
各ワイヤーなどの定期交換。
BB、ハブ、STIのOHは定期的に実施。
で、
1991年の購入時から、2014年の現在に至るまで、
仕様上の欲求こそあるが、使用上の問題点は全く無いのである。
Posted by king-B at 22:06│Comments(0)
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