ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 

2014年12月05日

2速化プロジェクト⑤

2速化プロジェクト⑤


ノーマル仕様のブレーキは、テクトロ社製のロングアーチタイプ。
クリアランスが広く、28cなどの太いタイヤでも装着出来る。
そのロングアーチブレーキのアップグレードは?
シマノならBRーR650が定番である。

2速化プロジェクト⑤


エフデジも採用する信頼性の高いブレーキである。
しかしながら・・・
『他に選択肢が無い』と言う事の方がよほど気に入らない。

ショートなら?
掃いて捨てる程のアイテムから選び放題である。

と言うか、
ロングアーチしかし使えない。
となると、コンポのグレードに関係なくブレーキキャリパーはBRーR650。
という選択肢しか無いのである。

デイスクブレーキが台頭する昨今。
ロングのキャリパーは『負の遺産』になりつつある。

すると・・・
本当にショートは使えないのか?
と疑心暗鬼になり、最も手頃なBRーR560を入手し試してみた。
2速化プロジェクト⑤


左がシマノの560で右がテクトロ。
5gの重量増となるが、その分肉厚でバルキーなデザイン。
外観から剛性の高さが想像出来る。

で、装着すると・・・
さすがに、そのままでは無理。
しかし、多少手を加えれば問題無い事が判明した。

まぁ。人に勧めようとは思わないがね。

初代XTRのカンチブレーキを装着したブリザードに比べ。
相当に甘かったその制動力も、
管理人の使用状況下に於いてなら、十分な実用域を確保出来ました。






★楽天 つり市場★
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
同じカテゴリー(120rpm)の記事画像
手元
サイコン交換
ボトムブラケット
2速化プロジェクト⑥
ロッキーマウンテン ブリザード
フロント2速化プロジェクト④
同じカテゴリー(120rpm)の記事
 手元 (2015-04-29 16:09)
 サイコン交換 (2014-12-23 18:27)
 ボトムブラケット (2014-12-11 17:14)
 2速化プロジェクト⑥ (2014-12-09 21:42)
 ロッキーマウンテン ブリザード (2014-12-06 19:14)
 フロント2速化プロジェクト④ (2014-12-04 18:06)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2速化プロジェクト⑤